診療・各部門
急性期から維持期まで。時期に応じて適切なリハビリを。
当院でのリハビリは、病気や怪我をされてすぐの時期や手術前後の時期から始まります。退院後の生活が再構築されるまで患者様をサポートさせて頂きます。入院中の急性期病棟・回復期病棟でのリハビリや退院後の外来リハビリや訪問リハビリ、うつのみや病院附属介護老人保健施設との連携などの方法で、その時期その時期に適したリハビリテーションサービスを専門のスタッフが提供させていただきます。
病気やけがをされてすぐの時期や手術前後の時期から
全身状態がまだ不安定な術後すぐの時期や発症後・受傷後間もない時期にも、主治医や病棟の看護師と連携し、患者様の身体に配慮したリハビリを提供し、早期離床へとつなげていきます。
術前からリハビリを実施。評価・指導を行い、手術に伴う患者様の不安の軽減や術前の状態を踏まえた術後のリハビリを実施していきます。
回復期リハビリ病練でのリハビリ
急性期の治療が終わり、全身状態が落ち着いてくる時期です。まだまだ機能の回復が望める時期です。急性期・外来・訪問に比べ、多くの時間をリハビリに充てられる時期です。障害された機能の向上や残された能力の活用をリハビリで図りながら、病棟での生活で実際に試行錯誤し退院後の生活を想定し組み立てていきます。
退院するご自宅の環境調整も行います。
理学療法士や作業療法士、看護師が、ご自宅へ直接伺って環境調整を行います。患者様の障害や能力、ご希望などを考慮しながら、個々の生活に応じた暮らしやすい環境づくりのお手伝いをさせていただきます。ケアマネージャや福祉・建築関係業者と一緒に、福祉用具の選定や住宅改修を行ったり、動作方法の指導なども行っています。
退院後の在宅生活をサポートします。
外来リハビリや訪問リハビリで退院後のご自宅での生活をサポートいたします。
うつのみや病院附属介護老人保健施設との連携
当病院はうつのみや病院附属介護老人保健施設と隣接しており、スタッフの交流が盛んで密な情報交換が可能です。
リハビリテーション科のトップページへ戻ります。
リハビリを受けるにはどうしたらいいの?...
病気になったらリハビリを受けて…どうなって行くんだろう?...